Clavis Argenteus Blog

絶賛放置中?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蕩れ

「流行るといいよな・・・ 戦場ヶ原蕩れ」


久しぶりにアニメ雑感なんて書いてみたいと思います。何年ぶりになるんだろう。
 
化物語  第伍話 「まよいマイマイ 其ノ參」

とりあえず第一話からも含めて大雑把な感想を言いますと

「新房監督」

これに尽きることでしょう。

構図の撮り方や光の入れ方、画面のデザインが特徴的で面白いです。

・・・面白いのですが、「質」の面で言えば、本当に残念なことなのですが、悲惨といってしまっても差しさわりがないように思えます。

背景や3DCGはデザインや構図に助けられることもあってそれほどあらが目立たないのですが、動画の部分の作画の崩れが凄まじいです。

動画の量で見ても、顔アップからの絵などではかなりウネウネ動いて見ていて感心するシーンもあるのですが、全体的に見て静止画の一部分だけが微妙に動くようなものが圧倒的に多いです。

にもかかわらず作画総崩れ状態・・・スタッフを見る限り、純国産で制作されているようなのですが、これでは日本のアニメは将来本当に大丈夫なのか心配になってきます・・・。

ただ、よくよく見返してみるとあまり枚数は多くないんじゃないかな、と感じられるのですが、初見ではそんなこと全く感じさせず、新鮮な気持ちで見れるようになっているあたり新房監督さすがといったところでしょうか。

あとは作画がよければ言う事ないのに・・・本当に残念。

細かいところですが一例を挙げると

s-b05a.jpg

黒人間部分ももうちょいうまく描いて欲しいし、左から右に画面がうごいているのに、黄色のレールと青のレールが同じ速度でスクロールしていくのです・・・。
これが別々にちゃんと動いてくれていれば不自然さが消えるのになあ。












まぁえらそうなこと書きましたが、結局は化物語相当面白いです。

5話分でいえば、最後の台詞

「流行るといいよな・・・ 戦場ヶ原蕩れ」

そしてこの表情
s-b05b.jpg


これだけでもうなんというかくぁwせdrftgyふじこlp

え?それでいいの戦場ヶ原さん!?w

ひたぎかわいいよひたぎ








最後の台詞回しがあまりにもツボにはまったので、いっちょ明日原作全部買ってきたいと思います。


スポンサーサイト
  1. 2009/08/02(日) 00:21:04|
  2. アニメ
  3. | コメント:0

プロフィール

Clavis

Author:Clavis
むぅ・・・やりたいことが多すぎるぅ。

日記はMixiメインで更新中です。

アニメレビューなどはこちらで書いております。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンタ

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。